SEOとは

サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。
また、そのための技術。サーチエンジンは登録されているWebページをキーワードに応じて表示するが、
その際の表示順位はそれぞれのサーチエンジンが独自の方式に則って決定している。
この順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えるため、
企業などでは検索順位を上げるために様々な試みを行なう場合がある。

SEO対策などでよく使われる用語をご紹介いたします。

SEO

Search Engine Optimizationの略。(検索エンジン最適化)
その様々な技術や手法です。

SEM

Search Engine Marketing の略。(検索エンジンマーケティング)

外部リンク

他サイトからのリンク(ドメインの違うものから)

アルゴリズム

Yahoo・Googleなど検索サイトがユーザーが検索したキーワードに最も関連性の高いサイトを導き出すプログラム。

コンバージョン率

購買率。サイトを訪問したユーザーの数から商品購入、お問合せ、会員登録したユーザーの確率を表した数値。

スパム

検索サイトの検索結果で上位表示をするための検索サイトのアルゴリズムを故意に騙す方法。
発覚すると急激な順位低下や最悪の場合サイトを閉鎖する場合があります。

CSS(スタイルシート)

サイトのレイアウトを表現するテキストを含むファイル。

リンクファーム

リンクポピュラリティー向上のために、無作為に関連の無い多数のサイト同士の相互リンク。

ドメイン 【domain】

ドメイン(domain)とは、住所と同じようにインターネット上のホームページ所在地名を示す。

リンクポピュラリティ(link popularity)

リンクポピュラリティ(link popularity)とは被リンクの量と質を加味した評価のことである。

PageRank(ページランク)

PageRank(ページランク)とは、Googleが開発したホームページの重要度を表す指標を指す。

metaタグ(メタタグ)

metaタグ(メタタグ)とは、ページ(ブラウザ)を制御したり検索エンジンのロボットを制御するためのHTMLタグ

h1タグ 【h1 tag】

h1タグ(h1 tag)とは、hタグのひとつで、大見出しをあらわすテキストに使用するタグである。

strongタグ

strongタグとは、文字を太字にし強調するHTMLタグです。

 citeタグ 【cite tag】

cite タグとは、出典先、参照先であることを指定するタグのことをいいます。

GIF (ジフ)

GIF とは、Graphic Interchange Format の略語で、画像データを圧縮する方式のことをいいます。

float (フロート)

float とは、指定したブロックを左もしくは右に回り込ませる(寄せる)レイアウト方法のことをいいます。

パンくずリスト 【topic path】

パンくずリストとは、ユーザーが現在見ているページがWebサイト内のどの階層にいるかを示すユーザビリティ目的で作られたリストのことをいいます。

FLASH(フラッシュ)

FLASH(フラッシュ)とは、Macromedia社の動画表示技術スムーズでデータが比較的軽いです。

ジャバスクリプト 【JavaScript】

FLASH(フラッシュ)とは、Macromedia社の動画表示技術スムーズでデータが比較的軽いです。

フレーム(frames)

フレーム(frames)とは、ホームページや情報を一つのブラウザ内に複数表示させる方法。

アンカーテキスト 【anchor text】

アンカーテキスト(anchor text)とは、リンクに使われた文字列を指す。

サムネイル【thumbnail】

サムネイルとは、たくさんの画像を一覧で表示させるために縮小された画像の見本のことをいいます。

カラム 【column】

カラムとは、ホームページのレイアウトにおいて、縦方向に並ぶ列もしくは列を数える単位のことをいいます。

リンクファーム 【link farm】

リンクファーム【link farm】とは、被リンク数を増やすために、不自然な相互リンクを一部の集団内で行う行為をいいます。

RSS 【Rich Site Summary】

RSSとは、ブログやニュースなどのWebサイトの更新情報をまとめて、配信するための書式(フォーマット)のことをいいます。

.htaccess(ドットエイチティーアクセス)

.htaccess(ドットエイチティーアクセス)とは、Webサーバの動作をディレクトリ単位で設定するためのファイルをいいます。

テキストマッチ【textmatch】

テキストマッチとは、ユーザーがロボット型検索エンジンで、検索したキーワードがwebサイト内のテキストと一致している状態のことをいいます。

アウトバウンドリンク 【Outbound Link】

アウトバウンドリンクとは、自サイトのページから外部のページへ向けて張られたリンクのことをいいます。

インバウンドリンク(inbound link)

インバウンドリンクとは、外部のページから自サイトのページに張られたリンクのことをいいます。

バイト 【byte】

バイトとは、情報量の単位のひとつをいいます。

ディスク容量

ディスク容量とは、ファイルや画像、動画、メールなどのデータが保存できる容量のことをいいます。

フィード 【feed】

フィードとは、Webサイト(ブログやニュースサイトなど)の更新情報をRSS、Atomなどの文書形式でユーザに提供することをいいます。

RSS リーダー 【RSS reader】

RSSリーダーとは、Webサイトを巡回して、RSSファイル(Atomファイル)の更新情報を自動的に集めるソフトウェアやWebサイトのことをいいます。

アドレスバー 【address bar】

アドレスバーとは、Internet ExploreやFirefoxなどのWebブラウザにあるWebページのURLを表示しているテキストボックスのことをいいます。

Google Webmaster Central Blog(グーグル ウェブマスター セントラル ブログ)

Google Webmaster Central Blog とはGoogleの最新ニュースや情報を提供しているGoogle公式のブログのことをいいます。

Google Webmaster Central(グーグル ウェブマスター セントラル)

Google Webmaster Central とは、Google が提供するウェブサイト管理者向けのツールや情報などを紹介したサイトのことをいいます。

リスティング広告

オーバーチュア・アドワーズなど検索エンジンのキーワード連動型広告。

オーバーチュア(Overture)

オーバーチュア(Overture)とは、PPC広告の開拓者。

アドワーズ広告

アドワーズ広告とはGoogleが運営するPay Per Click(ペイ・パー・クリック)広告のことでクリック毎に課金される広告。